(質問)「季節の変わり目」っていつのこと?(ケアの前に編)

Pocket

 

「季節の変わり目は体調を崩しやすい」聞いたことがある方や,実感されたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

でも,そもそも季節の変わり目っていつのことを指すのでしょうか?

 

なじみの多いと思われる気象学上での区別では,

春=3~5月,夏=6~8月,秋=9~11月,冬=12月~2月とされています。

 

他にも,夏至,冬至,春分,秋分といった「二至二分」による区別や,

立春,立夏,立秋,立冬を基準とした「二十四節気」などもあります。

 

 

このように,「季節の変わり目」に当たりそうな時期は色々考えられるのですが,

ケアの点で言うと,”寒暖差の激しい時期”を指していることが多いと考えられます。

 

その時々によって変わるのですが,最近も涼しくなってきたと思ったらまた暑さが厳しい一日になったり,かと思ったら雨が降ったり…という時期がありました。

 

このような変化が続くと,心身のバランスを保ってくれている自律神経の乱れにより,体調に支障をきたすことがあります。

 

 

そして,寒暖差の大きな時期はいわゆる冬から春,梅雨,夏から秋,冬へと変化していく時期とリンクするため

「季節の変わり目」は体調の変化に要注意と言わています。

 

以前も書かせてもらったのですが,少しでも不調を感じた時は,

何もしない

休む

ことが一番。

 

でも,なかなか日常ではそうもいかないことも多いと思います。

 

そんな時にできることは何か。

 

次回の記事にて,「めんどうくさい/今日できるレベル」に合わせて,提案させていただきます。

 

Holistic Care Lab. nanaichi(ナナイチ)

お仕事帰りでも大丈夫◎終電まで営業の駅近ケアルーム
~眠る前に、温かい血を巡らせる~オーダーメイドのアロマトリートメント、リフレクソロジー、ヘッドマッサージ【アクセス】西武池袋線大泉学園駅 徒歩約3分
(東京都練馬区:お申し込み後にお知らせします。)
【営業時間】13時~24時頃 ※終電まで対応いたします。
【定休日】不定休(ご予約状況をご参照ください)
はじめての方へ
メニュー・ご利用料
最新ご予約状況
ご感想
ご予約・お問い合わせ

 

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA