目標設定はしないけどする。

Pocket

インターコンチネンタル大阪のカフェ。ドキドキ。

 

前日に友人の日本茶インストラクター松澤くんが企画されて急きょ開催された

”今年の振り返り&来年の目標を考える”という趣旨の集まりに参加してきました。

 

 

特に決まったルールとかはなく、各自でお茶飲みながら黙々と振り返る時間でした笑。

周りから見たらだれも喋っていない瞬間とかあって、変な集団だったかもしれません。

 

場の雰囲気も相まってか、気分よく集中して取り組めました◎

見晴らしも良かったです。

 

 

個人的な今年の振り返りというか気づきとしては、

「私は目標達成に向いていないなあ」ですね。

 

参加しておいて元も子もないのですが笑。

 

人生においての大目標はあるのですが、

それは「こうありたい。こんな居ずまいでいたい」みたいな抽象的なもの。

 

 

例えば「収益〇〇円」とか、「集客〇%アップ」みたいな数値的な目標は、

事業の上で設定はしますが、それが個人的な目標のすべてではないんですよね。

表現が難しいのですが。

 

 

”毎日の積み重ね”のうえに何かが成される。という流れがしっくりきます。

 

一緒に参加されていた平井さんは「農耕民族型」と表現されていました。

まさに。

 

土壌を見つけて耕して、種をまいて水をやって。

その1年を繰り返していくイメージです。

 

実がなることもあれば、ならないこともある。

何が奏功したのか、もしくは難しかったのかを検証して、リスタート。

 

 

このリズムがしっくり来ると気づいたので、来年はあくまで人生全体の大きな目標のための1年に過ぎず。

 

毎日の積み重ねにおいて、快適な環境を維持することや余分なストレスを作らないための

工夫を考える時間となりました。

 

 

2017年にできた土壌について、耕して種をまき、水をやる。

 

2018年は、広げるよりは、できたものに深くかかわることで

大事に育てていく1年にしたいです。

 

具体的な内容は、新年にしましょうか(越年w)。

 

 

そんな一見意識高いような?集まりの後は、

「スーパーファミコンミニを購入した」というTさんが発端で(羨ましい!)、

懐かしのゲームの話に◎

 

何十年ぶりに「メガドライブ」って発言したかも笑。


欲しい….。ゴエモンと超魔界村を入れてくれてありがとう。

東京の家にはテレビがないけど、まあ良い(何が笑。

 

◆◇

 

ご一緒した皆さま、色々な情報発信されていて面白いですよ!

 

◆主催の、お茶の松澤園 松澤さん。

nanaichiでもお茶を販売させてもらっています。美味しくて身体に良いお茶を厳選されています◎

 

◆東京で「行動に落とし込む読書会」を開催されている岸野さん

空間と時間の断捨離、整理整頓で美律生活をつくるブログを書かれていて、

シンプル空間づくりの参考にさせてもらっています!

 

◆サラリーマン目線のお役立ち情報や気づきなどを書かれている平井さん。

深夜の家族会議~もう落とせない妻の化粧水のランク~というタイトルのビビッドさ!笑

リアルなお金にまつわる話や、時間の使い方など、勉強になります。

 

スポーツやゲームなど、豊富な話題の持ち主Aさん&Tさん

楽しかったです。ありがとうございました◎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA